鼠の日記 15日目:お金のことはちゃんとしようね

鼠の日記 15日目

Hatena Blogの公式メッセージにより、スターの数が100個を超えたことがわかりました!!いつもスターをくれる皆さん、本当にありがとうございました!

今後はいろんな人からスターがもらえるように、ブログの内容を工夫していきたいです!

本日の内容はこちら!

身近にブログをやっていた方が居ました

動画配信の経験者は20人に1人はいるかなと僕の経験上思います。
それは飲み会の場などで初対面の方と話してきた結果です。

しかしながらブログについては最近始めたばかりで、人に話したことがありませんでした。

今日の仕事中に職場のメンバーの中では比較的仲の良い人に、話の流れでブログを始めたことを伝えました。

するとその方から自分もブログをやっていたと教えてくれました。

ブログの経験者と話したことがなかったので、色々アドバイスを頂きました!
教えてもらった中でも、AIを利用できるようになった方が良いの話は興味深かったです。

また機会があれば、その方とブログについて話せたらなと思いました。

今日のミラティブ配信

本日の結果

今日は毎日配信1863日目の配信でした!

1時間の配信で結果は81viewsでした。

内容はTwitterを見ていて思いついてた2件についてです。

僕ってあまり自慢話をしないと気づきました

今年に入ってから2個ほど貴重な経験をしました!

1つ目がモンストでガチャ限運極を作成可能になったこと。
2つ目がパズドラの公式イラストレーターさんとTwitter上で返信を頂けたこと。

どちらも僕の中では人に自慢してもよさそうな出来事かと思います。

が、特に配信中の話のネタにするわけでもなく、人に伝えてませんでした。

言わない理由としてはネットでは自分語りがご法度とされているからです。
そのためなんとなく、自分の凄かった話をしても喜ばれないよなって思い自慢は控えてるんだと思います。

この話をリスナーさんがいる前でしたのですが、誰一人として「そうですね!確かに鼠さんって自慢話をしないですね!」みたいなコメントが無かったので僕の思い上がりかもしれません(笑)

自分が思っているほど立派な人間じゃないぞと教えられた気がします。

カッコつけて多めにお金を出したつもりが・・・

Twitterにこんな内容が投稿されていました。

投稿主は女性でマッチングアプリで知り合った男性と食事に行きました。
食事も終わり主がトイレ行って帰ってくると男性が会計を終わらせてたようです。

男性のおごりかな?と思っていたところ、店に出た瞬間に5000円を要求されました。

それで主曰く、10000円以上食べていないような気がして多めに請求されたんじゃないかと思います。って内容でした。

それを見て僕はドキッてしました。なぜかというと、似たような経験をしたからです。

僕が誘い、会社の人達とカラオケに行くこととなりました。
それで当日にごちゃごちゃしたくなかったので、前日にお店に行って料金などを調べておきました。それで1人2900円位だとわかりました。

元から誘った身として多めに払うつもりだったので、1人2000円もらうように決めました。

当日になりカラオケも終わりいざ会計になった時、僕がまとめて払い全員から2000円をもらいました。
その時に「いくらでした?」と質問をされました。

この時に正直な値段を言うとめんどくさいことになりそうだったので、ちょっとうやむやな感じで返答をして終わりました。

・・・という話があったのですが、これってTwitterの話からすると、会社の人も多めに払わせたと思われてしまう可能性があると気づきました。

人より多く出すから適当で良いだろうと思っていましたが、お金のことはちゃんとしなければいけないと思わせるツイートでした。

 

それでは、ばいにゃら!