鼠の日記 7日目:この感覚は数年ぶり・・・!

鼠の日記 7日目

いつも僕のブログにスターを付けていただいてありがとうございます!
昨日のブログも複数名の方から頂けたので嬉しかったです!!

今日も皆さんに僕のことを興味を持ってもらえるように張り切って書いていきます!

 

本日の内容はこちらです!

 

久しぶりに神マンガに出会いました

早速ですが、麻生海先生の作品「の、ような。」をご存知でしょうか?

ストーリーは主人公の物書きをしている女性(と彼氏)が両親を無くした兄弟と一緒に暮らすこととなった話。

血が繋がっていない家族の話(マンガ)はそんなに珍しくないがこの作品は僕が知っている中ではトップクラスに読み応えがある作品だと思いました。

とても特徴的なのが、主人公が「親」を目指すのではなく「保護者」になろうとしているところです。

よくある家族物は血が繋がっていなくても本当の家族になれるか、我が子のように愛情は注げれるのかの葛藤を描きます。
しかし、この作品は子供達への接し方が愛情というよりは大人としての責任を持って接しているように僕は感じました。

例えば、子供に対してはかわいいなどの感情はほとんど見せずに、どうすることがこの子達のためになるかを模索しているシーンが多くあります。
また、自分の発言に対して心の中で「今のは失敗だった」「伝わりづらかった」などの発言に対する自分なりの結果を出したりしてます。
そこが主人公の性格がよく出ていて、読み手も主人公が子供たちへの接し方に工夫をしているのが伝わってきます。

僕は愛情ではない、人を大切にするとは何かを教えてくれるこの作品が大好きです。
ここ何年の中でダントツで読み応えがある作品です。

最後に一言だけ。第1巻の表示が主人公と兄弟が背中合わせになっております。
これがほんと惜しい。作品に対してちょっと誤解を招きそうだと思いました。
たしかに初対面同士なので距離感はありますが、最初からお互いに歩み寄ろうとしてますので、この書き方は初見の印象を誤操作してしまいそうだと思いました。

と、偉そうに語りましたがまだマンガアプリで1巻分しか読んでません(笑)
でも、初見でこれは面白いとはっきり言えますので、良かったら皆さんも読んでみてください!!

今日のミラティブ配信

本日の結果

今日は毎日配信1855日目の配信でした!

1時間の配信で結果は109viewsでした。

内容はリスナーさんとモンストをやりました。

僕が話すことよりもリスナーさん優先

前半は会社の飲み会での思い出話をしていて、こんなこともあったなぁって色々と話したいことが湧いてきました。

しかしながら、コメントを頂いていたリスナーさんは他の話がしたかったようだったのでそちらに合わせて話を変えました。

これは配信の難しいところで、雑談配信は配信者が好き勝手話をする場所だと僕は思っています。

しかしながら、せっかく来てもらっているリスナーさんにも楽しんでもらわなければいけないので、自由が利かないこともあります。

今日は頑張って話の内容を切り替えて対応をしましたが、自分の考えた内容ではないため場合によっては残念な配信になってたかもしれません。

配信者としてもっと力をつけないといけないなと思いました。

久々にモンストで「クシナダ」に挑戦!

モンストの話をしていて、昔クシナダで苦戦した話となりました。
そこで、昔のキャラを使ってリスナーさん達とクシナダに挑戦してきました!

結果はクシナダの最終ゲージミリ残しで負けました(´;ω;`)

また、機会があればリベンジです!

 

今回は好きなマンガの話を書いてたら、長文となりました。
また、みなさんに紹介したいマンガがありましたら書きたいと思います!

それでは、ばいにゃら!